FC2ブログ
旅行日記【鎌倉~湘南方面 その1】
2010 / 01 / 20 ( Wed )
1/20~21に、鎌倉・湘南方面で一泊してきました。
細かいところは別記事にする予定として、忘れないうちに、ざっと覚え書きを。

【1/20(水)】

前日夜「明日はディズニー(シー)行こうか」と言っていたのに、当日朝「鎌倉に行こう!」となる。
何の下調べもなしに鎌倉へ。

8時30分出発。
途中、事故渋滞があったり、VOLVOちゃんの底部カバーが破損するハプニング(修理代ドキドキ)があったり。

12時すぎ鎌倉到着。
鶴岡八幡宮の駐車場は、最初の1時間400円、以降30分ごとに200円。
良心的な料金に感心。

まずは小町通りをウロウロ。
湘南の魚と鎌倉野菜のお店「和彩 八倉」で、お昼ごはん。(別記事

14時頃?鶴岡八幡宮参詣。(別記事
おみくじを引いたり、「強運掴み矢」をいただいたり。

鎌倉~湘南の海を見ながらドライブ。
楽し!!
地元とは全く違う、景色や海の色や道路沿いのお洒落な建物に感動!

15時すぎホテル到着。
今回のお宿は七里ガ浜にある「鎌倉プリンスホテル」。(別記事
ハリウッドツインルーム食事なし10000円@1室という、キャンペーン価格!

鎌倉~湘南方面 その1

一息ついた後、強風が吹き荒れる中、江ノ電に乗って江ノ島へ。
住宅街の中の、ほっそい線路を走る江ノ電にわくわく。

鎌倉~湘南方面 その1
鎌倉~湘南方面 その1

16時すぎ江ノ島駅到着、夕焼けを見ながら島へ渡る。
島に足を踏み入れた瞬間、上空を旋回していた鳶が偵察に来る。
食べ物を持っていなくてよかった・・・。

江島神社。

鎌倉~湘南方面 その1

この後、写真を撮る余裕もなくひたすら坂道や階段を登る。
辺津宮~中津宮~奥津宮までお参り。
途中にあったお饅頭屋さんの、蒸かしたてのお饅頭が美味しかった!

晩ごはんのお店を探しに、再び江ノ電で鎌倉へ。

ところが・・・興味のあった店は休み。(水曜定休の店多し!)
小町通りは18時頃でほぼ真っ暗。
居酒屋だったら開いてるけれど・・・。
途方にくれつつ、彷徨い歩く。

結局、またまた江ノ電に乗り、七里ガ浜まで戻る。

七里ガ浜駅から海の方へ降りていったところにある「Double Doors」という店に入ってみることに。
これが大正解!(別記事

食事後、隣のセブンイレブンで、VOLVO補修用のビニールテープを購入。

ホテルに戻ったら、どっと疲れが・・・。
日ごろの運動不足がたたり、即筋肉痛。
都会の人より田舎の人のほうが軟弱、という持論をさらに強く確信。

ぐっすり熟睡。

つづく。

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 40 : 48 | diary | page top↑
| ホーム |