FC2ブログ
お散歩【常磐神社と千波湖】
2009 / 12 / 10 ( Thu )
昨日はどんよりとした一日でしたが、あまり寒くならなかったので、午後から常磐神社と千波湖に散歩に行きました。

常磐神社と千波湖

千波湖の無料駐車場に車を停めて、黄門様の像など眺めつつ遊歩道をテクテク。
途中のボート小屋で鳥のエサを購入。
後で水鳥と遊ぶのだ!ふふふ。
そして歩道橋を渡り、常磐神社へ。

常磐神社と千波湖

千波湖側から偕楽園・常磐神社側への歩道橋を渡ると、鳥居がくぐれません。
この写真の正面下が鳥居です。
今年の初詣も常磐神社だったのですが、その時もくぐらず・・・。

常磐神社と千波湖

常磐神社です。
水戸藩2代藩主の徳川光圀公と、9代藩主徳川斉昭公をお祀りしているだけあって、葵の御紋が。

常磐神社と千波湖

お参りした後、おみくじをひいたら、私は中吉・・・、maruは大吉でした!いいなー。
maru嬉しそう。

常磐神社と千波湖

で、気分良く、神社を後にしました。
すぐ隣には、水戸の梅まつりで有名な偕楽園があります。
たくさんの梅の木!
今の時期は真っ黒で寂しいですね。

常磐神社と千波湖

あれ!?もう梅の花が咲いている!?と思ったら、これは「二季桜」でした。
12月から咲く梅もあるようで、11月下旬には1輪開花したようですよ。

常磐神社と千波湖

ではいよいよ!
千波湖に戻って鳥と遊ぼう!

白鳥や黒鳥や鴨、その他にも色々な鳥がいます。
前回来た時はカモメのような鳥と遊んだのですが、昨日は良い感じの風が吹いていなかったせいか、遊んでくれませんでした・・・。
(ホバリングしている鳥にエサを投げると、空中でキャッチしてくれるのです)

今回は主に黒鳥とコミュニケーション。

常磐神社と千波湖

「クゥ~、クゥ~(ちょうだいな)」と、maruにエサをせがむ黒鳥。
ここの黒鳥は可愛いのです。

常磐神社と千波湖

手から直接、エサを食べます。
左の黒鳥はカメラ目線ですね!
ほとんどの黒鳥は、カップルで行動しているようです。

常磐神社と千波湖

maru、黒鳥に包囲されています・・・。

常磐神社と千波湖

白鳥もたくさんいるんですけど、乱暴者で怖いんです。
こんなに優雅なのにー!
でも、オオハクチョウの離陸や着水シーンは最高にカッコイイですよ!

そんなこんなで、エサ2袋を水鳥にふるまい、大満足で千波湖を後にしたのでした。

今、湖畔では映画「桜田門外ノ変」のロケのためのセットを建設中です。
完成したら混雑しちゃうのかな・・・。

常磐神社と千波湖

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12 : 08 : 56 | diary | page top↑
| ホーム |