FC2ブログ
日記【白い朝】
2010 / 02 / 14 ( Sun )
maruがまだ帰れなそうなので、ちょっとだけ更新を。

自宅から私の職場までは、約15kmの道のりがあります。
今朝は、普段とは違う白い景色を楽しみながらの通勤となりました。
いつもは雑然としていたりもの寂しい感じの場所が、思いがけず美しくて感動。

絶景ポイントその1:那珂工場の樹木
大きな針葉樹がたくさん植えてあるので、そこに雪が積もっている様子は、ちょっと北欧の景色のようでした。

絶景ポイントその2:枝川の田んぼ
田んぼの区画ごとに様々な色味の白が輝いていて、アート作品か絹織物のようでした。

絶景ポイントその3:酒門の森
落葉樹が多いので樹氷の森のようになってキラキラ輝いていました。
三脚でカメラを構えて撮影している人もいました。
この景色を堪能できたのは、車で通り過ぎるほんの数秒でしたが、美しすぎて少し涙が出てしまいました。

私は寒いのが嫌いで、雪も好きではないのですが、今朝の風景には感動しました。
いつもより雪の積もりかたが格好良かったです。
帰りには全て溶けてなくなっていて、その儚さも良いです。

こんな雪景色なら、たまにはアリです。

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 51 : 18 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅行日記【鶴岡八幡宮】鎌倉市
2010 / 01 / 28 ( Thu )
楽しみだった【鶴岡八幡宮】。
子供の頃に家族と来て以来ですから、いったい何年ぶりでしょう?

鶴岡八幡宮

長い長い参道。
一の鳥居は、海の方向のはるかかなた。(上の写真は三の鳥居)
八幡宮の裏(鳥居の反対側)の駐車場に車をとめたので、一の鳥居までは戻らず、二の鳥居からのお参りでよしとする事にしました。

石段を上がってお参りをする前に・・・初めて見ました、おみくじの自動販売機!

鶴岡八幡宮

なんだか味気ないなぁと思いつつ、せっかくなのでそれぞれ100円投入。
maruも私も末吉で、まったく同じことが・・・。
なんだか納得できず、棒を引いて巫女さんにおみくじをもらうタイプのものでやり直しました。笑

鶴岡八幡宮

大迫力の大銀杏。
脇の大石段を上っていくと、色鮮やかな本宮に着きます。

鶴岡八幡宮

鳩?の形になった八の字がいいですね。
この後の写真がありません!
お参りして、少し歩いて、鶴岡八幡宮を後にしました。

有名な観光地なだけあって、平日でも人が多く、賑やかなお参りとなりました。
そうそう、今回はお守りではなく「幸運掴み矢」(初穂料1500円)を頂いたのですが、家に帰ってきてから毎日拝んでいますよ!
幸運を掴みまくります!笑

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

09 : 43 : 37 | diary | page top↑
日記【お葬式でした】
2010 / 01 / 24 ( Sun )
maruのお祖母さんのお葬式でした。
とってもきれいなお祖母さん。
生きている間にお会いできなかったのが残念です。

初めて会う親戚の方々・・・・・・濃かったーーー!!笑
皆さんパワフルというか強いというか・・・圧倒されてしまいました。
子供たちはみんな美形揃いで元気いっぱい。
お葬式だけれど、湿っぽくなくて賑やかでした。

maruのお姉さんも気を使ってくださったし、姪っ子たちもすごくかわいくて、緊張が和らぎました。
もっと遊びに行けるといいんだけど。

maruのお母さんの喪服を着させてもらったらサイズがピッタリで、頂くことになりました。

ずっと大切にします。

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 08 : 31 | diary | page top↑
旅行日記【鎌倉~湘南方面 その2】
2010 / 01 / 21 ( Thu )
1/20~21に、鎌倉・湘南方面で一泊してきました。
細かいところは別記事にすることにして、忘れないうちに、ざっと覚え書きを。

【1/21(木)】

朝5時頃、目が覚めた時にぼんやり見たら、窓がびっしょり濡れていた。
雨・・・。
それから何度も目が覚めるたびに窓を見たけれど、ずーっと暗いまま。

7時くらいにmaru起床。
雨は上がっていたけれど、どんより曇り空。
私はゴロゴロウダウダ。

bills」に朝ごはんを食べに行くため、8時30分くらいからゆっくり身支度。
ホテルは12時チェックアウトのプランだけど、10時にチェックアウトを済ませ、駐車場(宿泊者無料!)だけ使わせてもらえるようにお願い。
鎌倉プリンスホテルからbillsまでは、ゆっくり歩いて徒歩10分。

10時すぎにbills到着。(別記事
行列なしで、すぐ入店できた。

billsを堪能した後、「アマルフィイ ドルチェ」でお土産購入。
アマルフィイが作る「鎌倉七里サブレ」はレモンの風味と塩が効いていて、鎌倉土産の定番「鳩サブレー」よりお洒落な感じ。
サブレの他にも、焼き菓子を数種類購入。(美味しかった!)
ケーキやチョコレートなども美味しそうだった・・・。

江ノ島の先までドライブ。
道路沿いに建つ、センスの良い建物(個人宅)の数々に見とれる。
豪邸もたくさんあるし、普通の規模の住宅でもかわいかったりカッコよかったりで、今度ゆっくり見て歩きたいと思った。

残りのお土産を買うために、またまた鎌倉駅周辺へ。
「小松屋本舗」で大仏饅頭を購入。
大仏饅頭って、お饅頭ではなく、大仏様の形の人形焼。

その後、横浜へビューンと。
横浜での目的は2つ。
1、アウトレットで買い物
2、アウトレットの隣に新しくできたホテルの連絡先を聞く

ネットでどんなに調べても連絡先が出てこなくて、謎だったホテル。
「ベイサイドマリーナホテル横浜」(別記事
フロントのお姉さんが、とっても面白いキャラ。
敷地内を見学させてもらった。

「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」でショッピング。
急遽必要になった靴と、毎度毎度のエディバウアーで服を購入。
気に入ったものが見つかってよかった、服も、靴も。

15時。
billsで食べた遅い朝ごはんが効いていて、お腹がすかない。
「山手ロシュ」で昼ごはんを食べる予定を変更、インターコンチネンタルホテルのラウンジでお茶して帰ろうということに・・・。
ロシュは次回のお楽しみ!

フロントと同フロアにあるラウンジ&バー「マリンブルー」で、ゆっくり。
ベイブリッジって、こんなに近かった??と驚く。
部屋から見下ろすのとは違った景色が新鮮。

他にもたくさんカフェや喫茶店がある中、インターコンチに行ったのには、インターコンチに思い入れがあるという他にも理由が。
駐車場が割と安いから。笑
30分260円。
ラウンジを利用したので、30分ぶんの割引券をもらった。

さ、帰ろう!
ガソリンも満タン入れたし、高速でビューン!と。
の、途中にも、目的がひとつ。

17時頃。
大黒ふ頭にて、maruの大好物「黒豚焼売串」を購入。(別記事
ついでに、ふと見かけた「東京土産 しょうゆ味キットカット」も購入。
T山ちゃんへの、いやげもの。笑

それからは寄り道せず、ホームタウンへ。
19時に実家に到着、お土産を渡し、炊きたてご飯と野菜とお肉をもらう。

TMさん&MIちゃん宅をピンポンしたけど、不在。
お土産は会社でTMさんに渡すことに。
・・・次の日、TMさんに鎌倉土産を渡したら「ウチも鎌倉行ってたんだよ!」と驚きの情報!
にあみす!

晩ごはんは、実家でもらったご飯と、黒豚焼売串と、何故かスペインの赤。
旅先で食べる名物や、お洒落な店のご飯も美味しいし楽しいけれど、やっぱり我が家で食べるご飯がホッとして好き。

ホッとした途端、太ももの筋肉痛が激痛に!
ゆっくりお風呂に入り、早めに就寝・・・のはずが、ベッドでPSPやっていて、いつもの就寝時間になりましたとサ!

おしまい!

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 43 : 22 | diary | page top↑
旅行日記【鎌倉~湘南方面 その1】
2010 / 01 / 20 ( Wed )
1/20~21に、鎌倉・湘南方面で一泊してきました。
細かいところは別記事にする予定として、忘れないうちに、ざっと覚え書きを。

【1/20(水)】

前日夜「明日はディズニー(シー)行こうか」と言っていたのに、当日朝「鎌倉に行こう!」となる。
何の下調べもなしに鎌倉へ。

8時30分出発。
途中、事故渋滞があったり、VOLVOちゃんの底部カバーが破損するハプニング(修理代ドキドキ)があったり。

12時すぎ鎌倉到着。
鶴岡八幡宮の駐車場は、最初の1時間400円、以降30分ごとに200円。
良心的な料金に感心。

まずは小町通りをウロウロ。
湘南の魚と鎌倉野菜のお店「和彩 八倉」で、お昼ごはん。(別記事

14時頃?鶴岡八幡宮参詣。(別記事
おみくじを引いたり、「強運掴み矢」をいただいたり。

鎌倉~湘南の海を見ながらドライブ。
楽し!!
地元とは全く違う、景色や海の色や道路沿いのお洒落な建物に感動!

15時すぎホテル到着。
今回のお宿は七里ガ浜にある「鎌倉プリンスホテル」。(別記事
ハリウッドツインルーム食事なし10000円@1室という、キャンペーン価格!

鎌倉~湘南方面 その1

一息ついた後、強風が吹き荒れる中、江ノ電に乗って江ノ島へ。
住宅街の中の、ほっそい線路を走る江ノ電にわくわく。

鎌倉~湘南方面 その1
鎌倉~湘南方面 その1

16時すぎ江ノ島駅到着、夕焼けを見ながら島へ渡る。
島に足を踏み入れた瞬間、上空を旋回していた鳶が偵察に来る。
食べ物を持っていなくてよかった・・・。

江島神社。

鎌倉~湘南方面 その1

この後、写真を撮る余裕もなくひたすら坂道や階段を登る。
辺津宮~中津宮~奥津宮までお参り。
途中にあったお饅頭屋さんの、蒸かしたてのお饅頭が美味しかった!

晩ごはんのお店を探しに、再び江ノ電で鎌倉へ。

ところが・・・興味のあった店は休み。(水曜定休の店多し!)
小町通りは18時頃でほぼ真っ暗。
居酒屋だったら開いてるけれど・・・。
途方にくれつつ、彷徨い歩く。

結局、またまた江ノ電に乗り、七里ガ浜まで戻る。

七里ガ浜駅から海の方へ降りていったところにある「Double Doors」という店に入ってみることに。
これが大正解!(別記事

食事後、隣のセブンイレブンで、VOLVO補修用のビニールテープを購入。

ホテルに戻ったら、どっと疲れが・・・。
日ごろの運動不足がたたり、即筋肉痛。
都会の人より田舎の人のほうが軟弱、という持論をさらに強く確信。

ぐっすり熟睡。

つづく。

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 40 : 48 | diary | page top↑
日記【今週もmaru弁当を持ってお出かけ】
2010 / 01 / 13 ( Wed )
またmaruがお弁当を作ってくれました!
弘道館のあたりで食べようか?と出かけました。
が、風が強くて寒かったので弘道館(の公園)では食べず、千波湖の駐車場に車をとめて車中で食べました。

maru弁当

この日のおかずは~カニカマと焼きタラコのサラダ、卵焼き、茹でブロッコリー、レンコンとニンジンのきんぴら(私作)、鶏の唐揚げ~と、今回も盛り沢山!
どれも美味しかった~!
この他に、間にほぐし鮭を挟んだ海苔ごはんがついてました。
ご馳走様!

食べた後は、もちろん鳥あそび。

鳥あそび

いつもと違うポイントだったから?
ちょっと怖いくらいの勢いでワサワサと寄ってきました。
でも面白かった~!
鳥あそび、まだまだハマリ中です。

(1/14に記事を書きましたが、1/13の日付で保存しました)

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 27 : 38 | diary | page top↑
日記【千波湖でお弁当】
2010 / 01 / 06 ( Wed )
maruがお弁当を作ってくれたので、昼ごはんを外で食べることにしました。
メニューは、鮭おむすび、焼たらこおむすび、卵焼き、豚肉の醤油みりん焼き、焼売、ウインナーと野菜の炒め物と盛り沢山!!すごいねー!!
せっかく作ってくれたのに、写真を撮り忘れてしまいました・・・。

午後から日が翳ってしまったのですが、千波湖のベンチに座って食べました。

千波湖でお弁当

写真には収まりきらなかったのですが、3つがいの黒鳥にあっという間に囲まれてしまいました。
食べ物を口に運ぶたびに熱い視線を感じながら(おむすびを狙う黒鳥と闘いながら)のランチタイム。
わけてあげたくなるけれど、人間の食べ物はあげられないので、かわいそうだけどお預け。

お弁当を食べ終わってから、鳥用のエサを振るまいました。
この日は、エサをダイレクトキャッチするオオハクチョウがいてびっくり!
楽しかった~!

またお弁当持って出掛けようね!

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 49 : 41 | diary | page top↑
日記【風邪ひきのお正月】
2010 / 01 / 04 ( Mon )
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!

お天気に恵まれた今年のお正月、皆様は楽しくまたはのんびりと過ごされたことでしょう。
私はクリスマス・イブからの風邪がぶり返して長引き、初詣の他はずっと家にこもっていました。
前回の日記で「復活!」なんて言って出勤しましたが、結局、仕事納めの日は早退して病院行きでしたよ。
「ただの風邪だから」と侮ってはいけませんね。
貴重な連休が台無しになってしまいました・・・。
今年は健康管理をきちんとして、毎日元気に過ごしたいと思います。

明日は仕事始めです。
毎年とても忙しい一日になるのですが、なるべく無理せず、ゆったりと仕事をするように気をつけます。


備忘録。
初詣は大洗磯前神社。
15時くらいに家を出て、神社到着時の行列は階段下の大鳥居のところまで。
おみくじは二人とも中吉。
「人や物事を疑っていては後で自分が恥をかく。天真爛漫という美徳を大切に。」

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 02 : 36 | diary | page top↑
日記【復活!】
2009 / 12 / 27 ( Sun )
昨日までたっぷり3日間休みました。
今日から復活します!

復活!

食材の買い置きがないので、卵焼きとソーセージとほうれん草ソテーのおかずに、塩昆布とご飯というシンプルなお弁当を持って、今から出勤です。
薬も持ってね。
あと、くしゃみと鼻水がすごいので、マスクの代えを何枚か忘れずに!

いってきまーす。

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 26 : 30 | diary | page top↑
日記【クリスマス・イブ・・・】
2009 / 12 / 24 ( Thu )
メリー・クリスマス!

・・・・・・・。

今年はせっかく会社の休日にあたったクリスマス・イブだったのに、午前中は病院、午後はずっとベッドの中で過ごしました・・・。泣
昨日の夕方からのどに違和感を感じ、夜には咳が出はじめ、朝起きたら発熱していました。
熱は今日の午後まで37.5度だったので楽に動けたのですが、病院でもらった薬を飲んで寝たら38.5度まで上がってしまい、今は少しダルイです。

インフルエンザではないようなので一安心。
でも熱が下がらないと車の運転も怖いし、そうそう会社も休んでいられないので困ってしまいます。

今夜の晩ごはんは、アンティパスト~プリモピアット~セコンドピアット~ドルチェと、イタリアン式のフルコースにしようと思っていたのに。
今、maruにパスタを作ってもらっています。(19時現在)
シャンパンも飲めないし、つまらなくなっちゃってごめんね。
病院に連れて行ってくれたり、色々とお世話をしてくれて、ありがとう。

明日には元気になっていますように。
サンタさんお願いします・・・。

2つのランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
      
   人気ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 12 : 25 | diary | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ